マンガで分かる「自立支援医療」。秋葉原心療内科マンガ

マンガで分かる「自立支援医療」。秋葉原心療内科マンガ

◆ 自立支援医療というものをご存じでしょうか?

自立支援医療というのは、主に精神科・心療内科に通院している患者さんの自己負担を、一般的な「3割」から「1割」に減らせるシステムです。
精神科は、長期的にかかる方も多い科です。そのため負担金がどんどん増えてしまうこともあります。
そのため負担金が払えず、医療を中止してしまう方も多々おります。

よってこれを、公的機関が負担することで、通いやすくするのが「自立支援医療」というシステム。
これは基本的にどなたでも受けられます。
病名や収入などによって負担金などが細かく変わりますので、詳しくはお近くの市役所・区役所、またはおかかりのメンタルクリニックなどにご相談いただければ幸いです。

適応の場合、診察料の他、薬の代金も1/3になり、大変おトクです。

ただ一点、一度決めると、「このクリニックとこの薬局」というように、かかる場所を決める必要があります。
「自立支援だから、今日はこのクリニック! 明日はこっちのクリニック!」
なんていうのはできません。一箇所、固定する必要があります。

とはいえ、引っ越しなどで別のクリニックに掛かりたいと思ったときは、申請すれば変更することができます。
ただ一度に登録できるのは一箇所だけですよ、というシステムなのですね。

いずれにしても、精神科・心療内科に通院されている方でも、知らない方が結構多いこのシステム。
一回だけの受診ならそんなに関係と思いますが、もしあなたが数ヶ月以上にわたって治療を受けているのなら、考慮してみてもいいかもしれません。

何か少しでも参考になることがあれば幸いです。

ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。

(完)

「マンガで分かる心療内科」、WEB版のバックナンバーはこちらです。↓

 

ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。

原作:ゆうメンタルクリニック
作画:ミソカチュ

復職支援・精神科デイケア|ゆうリワークセンター
復職支援・精神科デイケア(ゆうリワークセンター)

ゆうメンタルクリニック秋葉原院は、診察を『24時間・365日』受け付けております!
どんなお悩みも、お気軽にご相談ください。


受付予約

必須 初診・再診
必須 対象院

ご予約、お問い合わせを行いたい院をお選びください。

上野院渋谷院秋葉原院品川院銀座新橋院横浜院

池袋院のご予約はこちら

新宿院のご予約はこちら

必須 ご希望日
※選択できない日は休診です
必須 ご希望時間
必須 お名前
任意 ふりがな
必須 メールアドレス
任意 お電話番号
診察券番号(再診の方へ)
必須

(生年月日)
任意 希望医師(再診の方へ)
※初診の方は承っておりません


※ご希望医師が当日勤務の場合のみ承れます。
ただ不在の場合は、承ることはできません。
その場合も、ご連絡はできません。
任意 お悩みについて
残文字数: 250

docomo、au、softbank など各キャリアのセキュリティ設定のためユーザー受信拒否と認識されているか、お客様が迷惑メール対策等で、ドメイン指定受信を設定されている場合に、メー ルが正しく届かないことがございます。

【代表的な携帯キャリアのメールアドレス】
@docomo.ne.jp、@ezweb.ne.jp、@au.com、@softbank.ne.jp、@i.softbank.jp

お問い合わせへの返答にお時間がかかる場合もあります。
二日以内に返信がない場合はメールの不達が考えられます。
大変お手数ですが、お急ぎの場合にはお電話でお問い合わせください。