セリグマンの学習性無力感~マンガで分かる心療内科in秋葉原

秋葉原心療内科ゆうメンタルクリニック「マンガで分かる心療内科」

セリグマンの学習性無力感

ソウ

ソウ

マンガ
ゆうきゆう

ゆうきゆう

脚本・監督
@sinrinet

心理学者セリグマンが提唱したのが「学習性無力感」です。
人間は「何をしてもムダ」という状況に置かれると、その無力感を学習してしまい、その後の行動ができなくなってしまいます。
これはたとえば、すごく忙しい企業で働いていたり、色々と失敗ばかりしている人によく見られる徴候です。
もしあなたも思い当たることがあったら注意する必要があります。

こんなときに大切なのは、本当に少しでもいいから、成功体験を積み上げていくこと。
「今日は朝、ちゃんと起きられた!」
「上司にたいして、きちんと返事ができた!」
などなど、本当に小さなことで構いません。
それを繰り返すことで、あなたは「オリ」から抜け出すことができるのです。

覚えておいてくださいね。


 

「マンガで分かる心療内科」、WEB版のバックナンバーはこちらです。↓

ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。

ゆうメンタルクリニック秋葉原院は、診察を『24時間・365日』受け付けております!
どんなお悩みも、お気軽にご相談ください。


受付予約

必須 初診・再診
必須 対象院

ご予約、お問い合わせを行いたい院をお選びください。

上野院渋谷院秋葉原院品川院銀座新橋院横浜院

新宿院のご予約はこちら

池袋院のご予約はこちら

必須 ご希望日
※選択できない日は休診です
必須 ご希望時間
必須 お名前
任意 ふりがな
必須 メールアドレス
任意 お電話番号
診察券番号(再診の方へ)
必須

(生年月日)
任意 希望医師(再診の方へ)
※初診の方は承っておりません


※ご希望医師が当日勤務の場合のみ承れます。
ただ不在の場合は、承ることはできません。
その場合も、ご連絡はできません。
任意 お悩みについて
残文字数: 250

docomo、au、softbank など各キャリアのセキュリティ設定のためユーザー受信拒否と認識されているか、お客様が迷惑メール対策等で、ドメイン指定受信を設定されている場合に、メー ルが正しく届かないことがございます。

【代表的な携帯キャリアのメールアドレス】
@docomo.ne.jp、@ezweb.ne.jp、@au.com、@softbank.ne.jp、@i.softbank.jp

お問い合わせへの返答にお時間がかかる場合もあります。
二日以内に返信がない場合はメールの不達が考えられます。
大変お手数ですが、お急ぎの場合にはお電話でお問い合わせください。